LPL.jpg
メルマガ登録・解除
●暮らしと家計のFP相談室
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
家計相談専門のFPが、プロのツールを使ってライフプラン分析のエッセンスを毎月お届けします。バックナンバーをご覧のうえ、お気軽にお申込みください…。

2009年01月31日

ご相談の傾向(4)


リタイアメントプランニング…
 
老後の生活設計に関するご相談としては…
 
これ!と、言えないくらい多岐にわたります。
 
老後の大切な収入である、年金によっても違いますし…
 
子どものあるなし…
 
財産の額によっても……。
 
ただ、傾向としては…
 
相変わらず続く超低金利と、貯蓄から投資へという流れ…
 
ところが、昨年からのサブプライムショックの影響で痛んだ資産…
 
資産運用に関するご相談も増えています。
 
老後の生活の支えとなる、大切な資産については…
 
やはり慎重に…
 
守りと攻めのバランスを最優先するべきですが…
 
ここでも、ライフプランを考えることが重要です。
 
住まいや医療に関する不安…
 
家計から見た老後の生活設計について…
 
じっくりと話し合ってみることが必要です。
 
ただ、一つだけ気になっている事は…
 
リタイア後にご相談にお越しいただくケースはありますが…
 
子どもが社会人になり、これから退職後に向けて準備を始める…
 
重要な時期…、にお越しいただくケースはまだまだ少ないような気が…。
 
この時期は非常に重要です!
 
是非、そんなときに役立つFPが居ることを思い出してください。(笑)
 

「第2回 マネーライフセミナー」受付中です。ライフプランラボのHPからどうぞ
 
090131.jpg
 
 
 
 

2009年01月30日

ご相談の傾向(3)


子どもにお金のかかる時代…?
 
これも、世相を反映してでしょうか…
 
お子さんの教育費用に関するご相談も良くあります。
 
これも、家計の将来を分析してみると、はっきりとしてきます。
 
将来、金利上昇によって住宅ローンの返済額が増えたり…
 
生命保険料が更新によって高くなったり…
 
もちろん、生活費もある程度の増加を見込んでおく必要もありますし…
 
そこへ大学進学の教育費と、ある時期に支出増が重なってくると……。(汗)
 
早くから、そういったわが家のウィークポイントを発見しておき… 
 
きちんと対策を講じて、準備をしておく必要があります。
 
もちろんそれは、早いほど効果的です。
 
なぜなら、問題解決のために必要な手段=ファイナンシャル・プランの
 
選択肢が多いからです。 (時間は大切です)
 
もちろん、子育て期にあまり家計の不安がない…
 
ということであればハッピーです。
 
その場合は、老後に向けてより長期的で安心な生活設計が可能になります。
 
いずれにしても、大切なわが家の家計の将来…
 
一度、専門家に相談してみませんか?
 
相談業務中心のファイナンシャル・プランナーは…
 
宝塚の、ライフプランラボに居ます。(笑)

 

「第2回 マネーライフセミナー」受付中です。ライフプランラボのHPからどうぞ
 
 
090130.jpg
 
 
 

2009年01月29日

ご相談の傾向(2)


生命保険に関するご相談は、数年前に比べて少し変わったように感じます。
 
以前は、保険期間が10年更新とかの、よくあるパッケージ商品に加入していて
 
更新後の保険料が高くなることに不安を感じる人が多かったのですが…
 
最近は、医療保険やがん保険に関する内容が多いようです。
 
健康や年金も含めて、老後の生活全般についての不安が増大している…
 
という世相を反映しているのでしょうか……。
 
保険商品も次々と新しいタイプが発売されています。
 
保障内容についての基本は、まったく変わるわけではありません。
 
経済情勢が大きく変わらない限り、突然に有利な商品が出てくるわけでもありません。
 
情報は氾濫していますが、あまり振り回されることのないように注意ですね…。
 
保険の見直しももちろんですが…
 
結婚して子どもが生まれ…
 
初めて生命保険を考えたい…、というご相談の場合…
 
同時に考えなければいけないのが、将来の住まいや子どもの教育といった…
 
生活設計に関することです。
 
コンサルティングの内容は、死亡や入院といった家計上のリスクについてですが
 
これから子育て期を迎えるご夫婦の将来設計、お話しを聞いていて…
 
こちらとしてもとても明るい気持ちになります。

 

「第2回 マネーライフセミナー」受付中です。ライフプランラボのHPからどうぞ
 
 
090129.jpg
 
 
 
 
 
 

2009年01月28日

ご相談の傾向(1)


新年に入って…
 
といっても、もう1月も終わりですが…(汗)
 
去年を振り返ってみると…
 
住宅購入についてのご相談が多かったようです。
 
新婚さんで、これから子どものこと、住まいのこと…
 
などが、ご相談のきっかけになる場合…。
 
現在、子どももまだ小さく賃貸住居で、これから
 
住居購入を考えている場合…。
 
あとは、子育ても終えて最後の住み替えを検討する場合…。
 
住み替えというのは、やはり大きなライフイベントですし…
 
大きな労力と費用が必要になります。
 
そこで、客観的なアドバイスが求められているのでしょうか。
 
一般的な情報はいくらでも簡単に手に入りますが…
 
住まいは、暮らし方に直結する重大な要素です。
 
生活設計は、まさに人それぞれ…
 
家計分析をもとにした、具体的なアドバイスを是非ご利用ください。
 

 
「第2回 マネーライフセミナー」受付中です。ライフプランラボのHPからどうぞ 


 
090128.jpg
 
 
 
 

2009年01月27日

アピア3ぶるどっぐらんど

 
2月もいろいろと楽しませてくれそうです!
 
北海道物産展は、スイーツが増えたよう…
 
このプリン…、昔あった羊羹を思い出します。(笑)
 
おっと、餅つき大会もねっ!
 
0901271.jpg
 
グルメ丼フェアーも引き続き…
 
やっぱり、人気だったようですね!
 
前回は天丼だったので、今度は何にしようか……。
 
過去記事(昨年末のグルメ丼フェアー)へ…
 
0901272.jpg
 
ところで、皆さん…
 
ぶるちゃんに気づいていましたか…?
 
過去記事(ぶるちゃん衣替え)へ…
 
北海道物産展のための着替えだったんですね〜。
 
 
 
posted by ミゾ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのこと…